2012年6月8日金曜日

劇場法はどうなっているのか

今日、某自治体の文化施設の館長さんがお見えになりました。
その方のお話によると、全国公立文化施設協会の加盟施設には、劇場法案が送付されてきて、意見がある場合に連絡する議員の連絡先が書かれていたそうです。
議員立法というのは、どうにもプロセスが見えにくいですね。

なお、今ひとつこの問題が盛り上がりに欠ける中で、朝日新聞が6月5日の朝刊に「『劇場法案』自主事業の壁」という記事を載せました。この記事を読んでいて気になったのが、「増やせと言われても」という見出しで、法案自体はどこにも「増やせ」と書いていないのですが、法律というだけでそのような印象を与えてしまうのかということを面白く思いました。

(M.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿