2012年12月24日月曜日

図録検索の方法

9.5時間耐久カラオケで身も心も年末の準備ができました、(竹)です。やるだけやりました。

今回は、首都圏の主要美術館/博物館の蔵書を一括検索できるウェブサイトの紹介をします。
研究室で何回かこのサイトについて話すと、意外と知名度が低い?と思ったので…。

Art Libraries' Consortium、略してALC(アルク)です。
東京国立近代美術館、国立新美術館、東京都現代美術館、横浜美術館、国立西洋美術館、東京都写真美術館、東京国立博物館、江戸東京博物館、神奈川県立近代美術館
の図書室の蔵書を、図書・雑誌・図録・目次等の4項目に分けて検索できます。館の指定も可能です。

図録探せるのってこのサイトくらいしかないし、チェックのつけはずしで何パターンもの検索の仕方ができるので、個人的には非常に重宝しております。
(逆に、他に便利な図録検索サイト等があったら教えて下さい。。)
国立新美や都現美は図録コレクションが充実しているので、(竹)は大体この2館で図録検索をかけ、閲覧をしています。
あと、ALCには東博やえどはくも入っているので、美術バタケの方でなくても使えるサイトだと思います。

さあさあ、使ってみましょう。
検索は「ALC」だけでかけると、某語学出版社のサイトがトップに出てくるので(笑)、「ALC+スペース+美術」とかで検索してみてくださいませ!!

(竹)

0 件のコメント:

コメントを投稿