2012年12月23日日曜日

フランス便り(7)ノエル


既に12月初頭から街も人もそわそわしておりましたが、フランスではいよいよ昨日からクリスマス休暇に入りました。

金曜日の午後、とある小学校の前を通ったら
「自由万歳!バカンス!」
と狂喜乱舞しながら駆け出してきては仲間と抱き合いながら喜びを分かち合う子供達に遭遇しました。
「そんなに拘束されていたのかしら・・・?」
と心配になってしまいましたが、先日フランス人に、
「君、表情での表現が足りないな!ほら、フランス人って感情豊かに話すでしょう!?」
と言われた事を思い出し、あの子供達の反応も単にフランス流なのでは、と思い直したM.Oです。

昨日土曜日には、TGV(新幹線的なもの)の駅、高速道路は大混雑。
まさに民族大移動。
日本では新年には、駅伝に触発されてジョガー率があがるらしいですが、フランスではひたすら飲み食いしたクリスマス休暇で増えた体重を落とすためジョギング率が高まるらしいです。

テレビ番組もノエル一色。
クリスマスディナーで人を招く時のテーブルコードのレクチャーや、スキー場の様子、クリスマスイルミネーションのコンテストや、色々な人の様々なクリスマスの過ごし方についてのドキュメンタリー、等々。

こういう行事は改めて人と人の繋がりに気付かせてくれるなあとしんみりしていた所、ふと見たメトロ内に
「クリスマスプレゼントにがっかりしたら、それ売っちゃいましょう!」
というリサイクルの広告があり、若干もやっとしました。

皆様、よいクリスマスを!
(M.O)

0 件のコメント:

コメントを投稿