2012年7月30日月曜日

ドイツから戻りました。

昨日ドイツから戻りました。
今回は、研究の打ち合わせと、バイエルン州立図書館にある資料で、日本にはない資料を閲覧に行きました。日本で予約をしていけるのはとてもありがたっかたです。また、コピー機は、本が傷まないような仕組みで行われることに、とても感心をしました。またそのコピー機を操る場所にいる職員の人が、私が、戦前のオペラ雑誌のコピーをしているのを見て、とても上手にイタリア語のアリアを歌うのに本当に驚かされました。
今回は時間が短かったことから、さらなる閲覧が叶わなかったのが残念。

デューラーの町ニュルンベルクでは、40年ぶりの大規模な展覧会が行われており、それを見に行きました。珍しく1時間近く並んで入らなければならなかったのですが(これも事前予約をしておけばよかったと後悔)、なかなか力のこもった企画展でした。

(M.K)


0 件のコメント:

コメントを投稿