2012年7月19日木曜日

「文化資源学入門」「文化施設経営論」関連参考文献

最後の授業で、これらの授業に関連する参考文献をこのブログで提示すると約束しました。ちょっとデータ集めをする時間がなく、できるだけ早く提示をした方がいいとはわかっていてもできません(ごめんなさい)。
それで、まずはこれまでに文献紹介しているところがありますので、とりあえず文献のタグで見てください(まったく授業に関係していないものもヒットしますが)。また、これからさらに追加で情報が挙がってくるはずです。
ただこの分野は「政策」や「経営」ということが関わってくる関係で、ノウハウや事例集が多いのも確かで、研究的視点のものはそれほど多くありません。また1冊の本に仕上がっているものばかりではありません。


学部生にはハードルは高いかもしれませんが、学会誌などに掲載されている論文なども、参考にしてほしいと思います。


文化資源学会
文化経済学会<日本>
日本アートマネジメント学会
日本文化政策学会
日本音楽芸術マネジメント学会
日本ミュージアム・マネジメント学会


(M.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿