2012年7月3日火曜日

【大町】ヘンリー・ミラー美術館?

大町市には、「ヘンリー・ミラー美術館」があったそうですよ。
あったそうですよ、というのも、なんともあいまいな表現ですが。。。
「・ 新たに箱物を作るのではなくて、旧ヘンリーミラー美術館の建物を利活用できればと思う。」
という発言を見かけ、チーム大町のリサーチした文化施設一覧になかったなあ?と思い、
手がかりを探してみたところ・・・
・20世紀を代表するアメリカの文豪ヘンリー・ミラーの水彩画、リトグラフ、セリグラフを展示する世界初のヘンリー・ミラー専門美術館がかつて大町温泉郷内にあった
・1996年4月下旬に開館
・2001年に閉館
・2003年に再開
・2009年に再び閉館
・今は作品は韓国の釜山市立美術館にある
ということらしい、です。
 
釜山には一昨年のゼミ合宿のオプションで行きました。
お刺身のおいしい活気ある街だと思いました。
こんなところで大町と釜山がつながるとは。
大町は探せば何でもある(あった)懐の深い地域のような気がしてきました・・・
 
mihousagi_n
<推測の参考にしたサイト>

0 件のコメント:

コメントを投稿