2012年5月23日水曜日

国分寺市芸術文化事業補助休止

東京都の国分寺市は、平成19年度から芸術文化事業補助を公開の審査で、行ってきましたが、今年度は予算の都合上で休止となってしまいました。
補助の決定は、公開の審査をした上で、1年後に成果報告会を開催するというもので、審査や報告会の会場で、活動団体の情報交換やネットワークが構築されていくことを期待して運営されてきました。昨年度の報告会が5月19日に開催されましたが、ようやくそれぞれの団体が情報交換をしたり、審査員側と「対話」できるようになったりしていただけに、今回の休止は残念です。
行政では企画できないような、市民の発想力豊かな企画には毎年圧倒されましたし、それが仲間を増やしながら広がっていく様子は、すばらしいものがありました。いったん休止してしまうとなかなか復活がかなわないことが多いことから心配ですが、地域の中での文化活動はコミュニティの形成にもつながるので、是非とも早期の復活を望みたいと思います。

(M.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿