2012年5月21日月曜日

川崎市民ミュージアム ボランティア募集

初めまして。
普段は歌舞伎や舞踊といった芸能について勉強している者です。

わたしは現在、神奈川県川崎市の武蔵小杉というところに住んでいるのですが、
駅からバスで10分ほどのところに、「川崎市市民ミュージアム」という施設があります。

このミュージアムは、美術館と博物館と映像資料館の機能を兼ねており、
さらにスペースを使って定期的にコンサートを行っているようです。

個人的には時々訪れる程度だったのですが、先日ふと駅のいつもと違う出口を使ったところ、
壁面いっぱいにミュージアムの巨大な広告が出されていることに気づきました。



JR武蔵小杉駅北口/2012522日、本人撮影)

よく見ると、画面左下に置きチラシがあるようなので、近寄ってみました。
すると、展覧会の広告に混ざって下のようなチラシが置かれています。


(「ボランティアスタッフ募集」のチラシ/2012522日、本人撮影)


後にインターネットで調べたところ、現在当ミュージアムでは、
ボランティアを募集しているとのことでした。


川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/


ボランティア募集種(チラシに記載された情報より)

A スクールプログラムサポート【15名】

B イベントサポート【15名】

C チャイルドサポート【5名】

D 企画・運営【5名】

E 展示ガイド(博物館部門)【10名】 

F 展示ガイド(美術館部門)【10名】

G ワークショップ【10名】


応募資格(チラシに記載された情報より)

18歳以上で健康な方。ミュージアムとの連絡のためにメールアドレスをお持ちの方。
ミュージアムの事業を理解し応援したいと思っている方。
年に2回以上の活動ができる方。任期は1年で更新可能。」


これまで、ボランティアの存在は知っていたのですが、
改めて募集要項を見てみて、募集種の広さや、
応募者を川崎市民に限定していないことなど、おもしろいなと感じました。

近隣に住んでいるという縁を生かし、
今後もこのミュージアムの活動に注目していきたいと思います。

mio.o

0 件のコメント:

コメントを投稿