2013年4月24日水曜日

トーダイ食探訪①

はじめまして!今年M1として入学しましたpugrinです。

まだ慣れないことが多く、ゼミブログも何を書こうかなーと思っていましたが、
初めてなので、今回はかる~く東大でのランチ事情について書こうと思います!!!
(そしてきっとご飯の報告は今後も続くかと思うので①としましたw)

社会人経験を経てまた学生に戻った身としては外せないのは
「学 食」。
まずは学食をいろいろ食べて回りました。

①銀杏・メトロ食堂
法文2号館の地下にある、ふるーい食堂です。
わたしは親子丼を注文しましたが


可もなく


不可もなく


といった感じでした。ちなみに360円。

とってもお得です☆

②第二食堂
書籍部の2階にある食堂です。

ザ・生協というようなメニューです。
あ、学部(ほかの大学でした)の時食べたことある・・・
みたいな印象。
その時食べたのは

竜田揚げ丼(390円(確か))。

やはり竜田揚げに間違いはなかったです。

③中央食堂
安田講堂地下の名物食堂!なんでしょうか、
やはり観光・見学のお客さんが多いこと!!

赤門ラーメン(ハーフで360円)はなかなか美味しかったです♪
個人的にはたくさん唐辛子をいれてもーっと辛くしても好きです(^0^)


そしてその赤門ラーメンの人気もあって
麺コーナーはめっちゃ並びます。

あと量がすごいです。
自分はハーフでお腹いっぱい、普通の量は多分食べきれない・・・
でもお値段は30円しか違わないのですよ。



④UTカフェ・ベルトレ・ルージュ
うってかわって。
新しくってオッシャーなカフェが赤門近くにあります。
(※オッシャー:お洒落な、の意)

観光用といっても過言ではないですね。

近所の奥様方がランチしていらしたりして
優雅です。

お値段も、優雅です。

パスタやプレート、サンドイッチが優雅なお値段相応に
美味しいです。

ただ先日わたしは新聞でこのカフェについての記事読み、
その記事のイチオシに釣られて食べてしまいました。
パフェを。

美味しいです( ^ ω ^ )
ソフトクリームにフローズンベリーがいっぱい載ってて
砕いたスポンジも入っててベリーソースまでかかってて
うふふふ( ^ ω ^ )

【さてここからはいったん学食を離れます。】

⑤生協のお弁当
不思議なことに、
学食で暖かいご飯を椅子に座って食べるより
お高いんです。

それだって525円とかですけど。

それでもって内容がものすごく
マニッシュ。

カツとハンバーグとか、それにスパゲッティとか。

何買おうか値段と内容とカロリーで迷ってるうちによくわからなくなり、
ついうっかり天丼を手にとって安田講堂前のベンチで食べました。

油。。。を食べている感じがすごくその。。。
脳内麻薬を分泌してるような感じがして。。。
最後は胃もたれでした。

お弁当はよく選んで買おう!

⑥ネオ屋台ワゴン
三四郎池の入口横にあるのです。
なんと。オフィスみたいーとか思いましたが
やはり東大くらい広いとそういった需要もありますよね。

「からあげエッグカレー」(680円)

これもテッパンすぎるチョイス!
(※テッパン=鉄板:硬い、確実な、の意。)

購入後即座に三四郎池のほとりで食すこの贅沢。

もうピクニックかと。

唐揚げサクサクで中が柔らかくて
温玉とカレーと混ぜるとか
それにサラダもついてくるとか
素晴らしすぎます。

ロケーション込みで今一番のお気に入りになりましたw
(ごめんね学食)

以上、修士の2年はあっという間かもしれませんが、
そのあいだにお昼ご飯はいろいろ食べられるはず!
と意気込んでいるpugrinでした(∈^▽゚)キラッ☆

次回以降もがんばっていろいろ書き込みますね~

2 件のコメント:

  1. 先日、他大学の方から本郷と言えば「せさみ亭」でしょ!とのおすすめを頂きました。
    赤門を出て本郷三丁目方面に歩いてすぐのラーメン屋だそうです。
    美味しいらしいので、是非いってみて下さい。
    (M.O)

    返信削除
  2. せさみ亭はおいしいですよ。

    それから東大学食と言えば、
    「第二食堂のタンメン」も隠れた名物でしょうか(笑)。
    お値段の割に野菜が山盛りで、一人暮らしに優しい感じです。
    タンメンなのですが、担当のおばさんに「しょうゆ味で」というと、
    塩スープをしょうゆスープに変更してくれます。

    (mihousagi_n)

    返信削除