2013年1月30日水曜日

本がつながる、本でつなげる。

こんにちは。引越し先の近くに、福井料理の居酒屋を見つけて興奮したsweetfishです。

以前、ゼミでも話がありましたが、まちと本に関する話題。


最近大野では、「マチノワ文庫と黒猫リーヴル」という取り組みが始まりました。
http://meirinsya.exblog.jp/i15/

(もう、卒業するまで、めいっぱいみなさんが大野と大町の区別がつかなくなるようにしていこうと思います。)

2013年1月に立ち上がったばかりのようで、まだ芽が出てホヤホヤです。

街中の色んなお店に本が置いてあって、気に入った本を自由に手にとって、

読み終わったら同じ店に返すのもよし、別のお店に旅立たせるのもよし。

その様子をじっと見つめているのが、「黒猫リーヴル」です。

いや~、やっぱ大野激アツ!



ほんの少し、取り組みに物語性を持たせただけで、ぐっと深みのあるものに感じますね。

ちなみに、この取り組みの中心になっている方は、建築事務所を営んでいます。

つい最近遊びに行った、地元の知り合いの方の家も、この建築事務所の方が手がけたそうで。

この、だんだん繋がっていく感じが楽しいんです。


(sweetfish)



0 件のコメント:

コメントを投稿