2013年1月22日火曜日

一本杉が、賞をもらったそうです

弟が高校に受かったそうですおねいちゃんはうれしいよ@竹です。

昨年、合宿で行った七尾の一本杉商店街の取り組みが、JTB交流文化賞(リンクはこちら)の最優秀賞をとったそうです。
ここでは、「人や文化との交流による地域活性化の事例」に賞が与えられます。
一本杉は、今年「花嫁のれん展」が第10回を迎えることを記念して応募したそうですが、57作品の応募の中で1位になったということです!
評価のコメントに、「ノスタルジックな点がむしろ新しい。」と書いてありました。が、ノスタルジックというよりも、「おしゃべりすること」「ごみを減らす」という、生活の基本的な、しかし忘れられ失われがちな部分をうまく引き出しているから、評価されたんだろうなと思いました。

「文化賞」ページでは、過去受賞作品を含めた色々な事例が見られるので、チェックしてみると楽しいと思いますよ。

(竹)

0 件のコメント:

コメントを投稿