2014年10月1日水曜日

大町ガールズ

M1のICHIです。
ご報告が大変遅れてしまい申し訳ありません。

8月7、8日と大町へ行ってきましたので、その報告いたします。
授業では毎回のように話題となり、幾度となく意識していた大町を
初めて実際に訪れることができ、心が躍りました。

今回は、M1のTさんと二人で視察にうかがいましたが、
ポイントは「どこを見るかよりも誰と会うか」、人に焦点をあて視察をしようと考えました。
その結果、出会うことができた方たちが、表題の「大町ガールズ」です。

「大町ガールズ」とは、あくまで私の勝手なネーミングですが、
大町商店街周辺のお店・施設を取り仕切っていらっしゃる3人の女性たちのことです。
この3人の方に共通するのは、
1.UターンもしくはIターン者であること
2.美大など芸術系の大学の出身者であること
3.大町を文化で豊かにするための具体的なアイディアを豊富に持ち、かつその実践者であること
4.文化の担い手としての強い当事者意識を持っていらっしゃること
5.3人がともに連携されていること
です。

今後、大町において、文化でまちづくりをしていくにあたり、
当事者としてその核になっていただける方、まさにキーパーソンに出会うことができた気がしました。

名刺交換をさせていただき、ご連絡が取れるようになっていますので、
改めてお話しをうかがうことも可能です。

以上、簡単ながら大町訪問のご報告でした。

本日よりいよいよ冬学期が始まりましたね。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

ICHI

0 件のコメント:

コメントを投稿