2013年6月17日月曜日

ロードレースのおもてなし

日曜日、ロードレースなるものにはじめて参加しました。場所は、富士五湖の西湖。走ろう、と春に思ったとき、苦手種目が続かないことを見越して登録したのです。先のことだと思っていたら、その日はやってきました。

出場したのは「小学生以上4キロの部」ですが、一人前に計測用チップ付きのゼッケンをつけてスタート。飛ばすちびっこたちにつられて思わずハイペースになり・・・苦しむ。朝5時に家を出たので帰りのバスではさすがにぐったりしましたが、地元の方がみんなで盛り上げている大会は、そこにいるだけでもほんとうに楽しい雰囲気でした。



参加者4000人規模の大会に数百人の運営ボランティアの方が関わっていたと思います。受付、進行、計測、給水係、バナナ給食係、交通整理、駐車場整理・・・それに加えて沿道での声援。

大会情報を調べたとき、全国で開催される数百ものロードレースがデータベース化されてそれぞれ特色があることに驚いたのですが、最近のランニングブームもあり、地域に毎年数千人規模の交流人口が訪れるのはけっこう大きなことなのではないかと思います。開催側はまちのよいところを半日の滞在でも理解してもらえるよう受け入れに意を尽くし、訪問者はその地域にちょっとした縁ができる感じがある。ロードレースは一期一会のおもてなし大会だな、という印象をもちました。

そして現在登録募集中のレースは・・・、第30回記念大町アルプスマラソン!10月20日(日)開催。インターネット申し込みは、8月5日までです。誰か行きませんか?

(ykn)

0 件のコメント:

コメントを投稿