2015年5月15日金曜日

神田祭附け祭に侍女

M2に進級しました不眠症のrisaiaです。
5月9日(土)神田祭附け祭に侍女役で初参加させていただきました。
準備などまったくお手伝いできなかったのに綺麗な衣裳を着せてもらい恐縮です。

今年神田神社の遷座400年を祝った神田祭。
文化資源学研究室は2007年「神田祭附祭復元プロジェクト」を発足。
附け祭というのはお祭りのパレードのようなもの。
カラフルで張りぼてで賑やかでした。

文化資源学研究室に入って早1年が経ちました。
私の中でひとつ大きく変わったなと思うことがあります。
張りぼての「つくりもの」が容認できるようになったことです。

つくりものは悪いもの、ほんものが良いもの。
ほんものなんて分からないのに、そう囚われていたと思います。
文化はいつもつくっていくもの。書いてみれば当たり前のようです。
しかし、それを本当に受け入れられたのはここに来てからに思われます。

本当に、面白くて変な研究室です。
これまでの1年を振り返って、改めて、好きですね。
これからの1年もどうぞ宜しくお願いします。

早朝から「囚」という漢字にときめくrisaiaでした。

(risaia)

0 件のコメント:

コメントを投稿