2014年1月6日月曜日

第13回 文化資源学フォーラム参加の前に…

みなさま、あけましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いいたします。

久しぶりのブログ投稿になりますが、恒例の文化資源学フォーラムが来月の222日(土)に開催されます。今回のテーマは「酒食饗宴 うたげにつどう人と人」です。
(詳しい案内と申込方法は文化資源学フォーラムのHPhttp://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/forum/forum13.html にアップされておりますので、そちらをご覧ください)

 その前フリとしまして、今回は宣伝です。現在、上映されている『武士の献立』の時代考証をされた綿抜豊昭先生が今回のフォーラムのゲストです。『武士の献立』は加賀藩の料理役を務めた舟木安信をめぐる物語で、加賀藩で供された料理の数々が登場し、新藩主お披露目の大々的な「宴」も再現されているのが見ものです。これを観ていただくと、フォーラム参加がより一層面白くなるかと思います!

http://www.bushikon.jp/ →公開終了が近いかもしれないので、お見逃しなく!

 
そして加賀藩邸跡といえば、東大本郷キャンパスですが、昨年よりはじまった総合図書館前の発掘現場はちょうど溶姫の御殿の端にあたるそうで、藩邸の宴で使われた器や貝殻などが発掘され、たくさん宴会が行われていた様子がうかがえます。こちらも2月には閉じてしまうという噂ですので、お見逃しなく!


  左は総合図書館前の発掘現場。右はうたげに使われたかわらけ(使い捨て…)。

 
「食を囲んで人と人が向かい合う場」が、すなわち「宴」ですが、今回のフォーラムでは食の要素のみならず、そこで展開される人間模様、もてなしの工夫などを交えながら、古今東西において人間が絶えることなく続けてきた「宴」という営みについて考察していきます。美味しい計画も進行中です。ぜひご参加ください。                     
                                                                                                                                                   (Mube)


                     
   

0 件のコメント:

コメントを投稿