2015年1月23日金曜日

第三回市民文化会議が開催されます

今週末、大町市では、「大町市文化資源活用ビジョン」策定に向けて、最後の第三回市民文化会議が開かれます。

日 時 平成27年1月24日(土) 午後3時から

■場 所 大町市役所東庁舎2階 東大会議室
内 容 大町市の文化等について話し合いながら、文化資源の活用について考える。(ワークショップ形式) 
できるだけ具体的で、実効性のあるビジョンを策定するために、この市民文化会議を通して皆様、貴重なご意見、心よりお待ちしております。


これまでに、2回のワークショップに延べ約70名もの市民・職員の方々が参加し、大町の文化資源の活用とその課題について話し合いました。これまでの経過をざっくりまとめると、第一回市民文化会議(1121日)では、「文化資源とは、活用の方法とは」の回では、大町の豊かな自然資源、食、文化活動の蓄積などがあがりました。第二回市民文化会議(1219日)では、「文化資源の活用をめぐる課題と解決のためのアイデア」として、特に文化活動をめぐる環境として、場作り、人と人をつなげることがあがりました。今回は、その「場」と「人」に焦点を当ててのワークショップです。

私もこれまでの2回の会議にファシリテーターとして参加させていただきましたが、まちの人と直接接することができて大町の豊かな資源や文化活動の蓄積に触れることができただけでなく、文化政策に共通するような課題を参加者の方々と一緒に考えることができて、とても刺激を受けました。
「個人的に楽しみでやってきた活動がどうして大町文化なのか」
「地域の人口が減ると、地域文化は継承する人がいなくなるのでは」
「旗をふる人がいないと個々の活動はつながらないのでは」などなど。


自分は最後となる今回の会議に参加できないのは残念ですが、どのようなものになるかがとても楽しみです。(haruko

0 件のコメント:

コメントを投稿