2012年7月10日火曜日

【大町】原始感覚美術祭2012

大町市で3年前から開催されている美術祭です。

■原始感覚美術祭2012
Memory of a silent sea―静かな湖(うみ)の記憶

会期 2012年8月4日(土)- 9月9日(日)
公開制作期間 2012年7月28日(土)- 8月3日(金)
会場 木崎湖畔 西丸震哉記念館 麻倉 塩の道博物館 大町市街

主催 原始感覚美術祭実行委員会
共催 西丸震哉記念館 塩の道博物館 やまなみ工房
アートディレクター 杉原信幸 
コーディネーター 本郷毅史 池田武司

長野県 地域発 元気づくり支援金事業
助成 公益財団法人野村財団
参加費 マップ付きパスポート 500円
    (中学生以下無料 一カ所200円・塩の道博物館のみ500円)

市内に記念館のある食生態学者・エッセイスト・探検家・登山家の西丸震哉のキーワードである原始感覚をテーマに、あらゆるジャンルを超えた表現者を集い、滞在制作を行うことで、木崎湖畔の美しい景観を生かしながら、古民家や寺社、湖面などにインスタレーションを行う美術祭だそうです。
ディレクターは自らもアーティストである杉原信幸さん。

公式HPは↓
http://primitive-sense-art.nishimarukan.com/index.html
ですが、

ブログのリンク先からフライヤーの画像をみたほうが、
イメージは掴みやすいような気がします。
http://primitivesenseart.naganoblog.jp/e1041468.html

参加アーティストをみると、
ジャンルもですが年代も様々で広がりのある印象を受けました。

---

これまで大町を調べていても思ったことですが、
いわゆる「地域×文化」で思いつきそうな企画は、
たいてい実は既に行われている地域のような気がします。
(その全てが行政主催というわけではありませんが)

もし今から大町市行政が”新たに”文化政策を始めるとしたら、
既に行われているのと同じことをやるのは、
よほどコンセプトが差異化されていない限り、
あまり意味がないような気がしてきました。

mihousagi_n
今日のゼミに行けないかもしれないので欠席分連投してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿