2013年6月27日木曜日

「ライブビューイング」

週末に学会があったりで、なかなか忙しい最中でありますが、
先日、前々から行くことが決まっていた「ライブビューイング」なるものに行ってきました。

「ライブビューイング」とは、コンサートやオペラなどの演劇を映画館などの大規模上映施設で生中継する方式のことです。
今回私は、韓国で行なわれたコンサートの生中継を、映画館で見てきました。

参加するまで、コンサートはその場に行ってこそ価値があるんだって思っていました。
確かに臨場感という意味では物足りなさはあります。
しかし会場と一体とまでは行かなくても、映画館も充分に盛り上がったのです。
(もしかしたら熱狂的なファンが多くいて、黄色い声がしばしば上がったり、一緒に歌ったり踊ったりする人がいたからかもしれません。)
また、チケットに注意書きとしても書かれていたのですが、映像が乱れることもなく(カメラワークに納得いかないことはあっても)、何の支障もなくコンサートを見ることができました。

そして何よりこの「ライブビューイング」では、会場ではなかなか見られない歌手たちのアップを見ることができる!
私は、これこそが「ライブビューイング」の醍醐味ではないかと感じています。

実際に会場に行けない人のために、映画館等を利用してコンサートを生中継することは、とても理にかなっているように感じました。
また比較的安価に、競争率の高いコンサートに参加できることも、利点のひとつだと思います。

現在、「ライブビューイング」は主に映画館で行なわれています。
しかし、もしかしたら、これが稼働率の低い公立文化施設などで行なわれるようになったら、

より多くの人がコンサートや演劇などを楽しめるようになるかなと感じています。
もちろん全国を回ることができるのならそれが一番ですが、全国津々浦々というのはなかなか難しいものです。
まして、海外のアーティストを招聘してと言ったら、公演できる会場は限られてきます。
そんなときに、映画館に限らず様々な場所で「ライブビューイング」は活用できるなと感じました。

(tantaka)

0 件のコメント:

コメントを投稿