ひさしぶりの投稿になりました。
気が付けばもう6月に入り、すでに夏を感じさせるような暑い日が続いており
驚いています。
今日、6月2日は横浜の「開港記念日」でした。
公立の学校はお休み、りんこうパークでは横浜開港祭が開催され
夜には港から花火も打ちあがるにぎやかな一日です。
そんな華やかな横浜開港祭の中でも印象的なイベントをご紹介します。
横浜開港祭―ザブラスクルーズ2014は今年15回目を迎える吹奏楽の大きなフェスティバルです。「-日本の吹奏楽の歴史は、横浜から始まった―」というキャッチフレーズに負けない実力ある団体が一堂に会す豪華なブラスイベント。今年は6月1日に開催しました。
HPはこちら⇒http://www.the-brass-cruise.org/
横浜は高校の吹奏楽部のレベルも高く、吹奏楽コンクールでの入賞常連校も多数あります。
横浜消防隊のブラスバンド、警察音楽隊、カラーガード、マーチングバンドなど
港町らしいブラスバンド活動もたくさんあります。
ブラスバンドに参加している方の一番の共通点は「みんな吹奏楽が大好き」なこと。
ステージの演奏者はもちろん、裏方で手伝っている方も、動線案内の方も学生からご年配の方まで世代を問わずみなさんとても生き生きしているのが印象的です。
吹奏楽の魅力は一人では成しえないところ、同じ熱意の人が集まって形になることなのかもしれません。
なにより吹奏楽のはつらつとした迫力のある音を聴いていると自然に元気になります!
きっと発信している一人ひとりの熱意が「横浜は日本の吹奏楽発祥の地」という歴史を支えているのだと思います。
毎年恒例のイベントなので、今年聴き逃してしまった方もぜひ来年にご期待ください!
余談ではありますが
学生時代に吹奏楽部に入っていたら、あんな一体感に参加できたのかなと、ちょっと残念に思っていたところ、(ちなみに高校時代はのんびり茶道部でした)
意外なお誘いでP-BONEというプラスチック製のトロンボーンを吹く会に参加することになりました!とてもキッチュな色合いのプラスチック製で、私はピンクを購入。
これが音を出すのがとても難しく、大苦戦。管楽器を演奏できるってすごいことだと今更ながら実感しました。ちなみにこの「P-BONEの会」は結成飲み会以来、お休み中…。レッドとイエロー、ピンクまではいるので、そろそろブルーかグリーンを勧誘してがんばりたいと思います。
(Nobu)
0 件のコメント:
コメントを投稿