2014年4月21日月曜日

ようやく、新歌舞伎座での観劇

新歌舞伎座といっても東銀座にある歌舞伎座のことですが、
歌舞伎座がリニューアルして平成25年4月、第五期として開場したのはもう皆さんご存知ですよね。ので、新しい歌舞伎座の意味として新歌舞伎座と言ってみました。^^

心から待っていた歌舞伎座の開場でしたが、チケットがなかなか取れなくって観れなかった歌舞伎を(その間は主に国立劇場でお世話になりましたが^^)ようやく今日歌舞伎座にて観劇することができました。

私が観たのは、歌舞伎座新開場一周年記念鳳凰祭四月大歌舞伎の昼部です。
演目の並びに少し不満(というか疑問)を持ちますが、ま、三津五郎さんが元気よく見えたのでそれで満足です。
 (*演目については下記を参照:
  →http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/04/post_74ProgramAndCast.html)

お蔭様で東銀座に行くのも久しぶりでしたが、まず驚いたのは駅から直結のアクセスでした。
以前は地下鉄の改札を出て狭い階段(往復する人は一列で歩かないと行けなかったところ)を上り劇場へ行けたのが、今は劇場までの直結のアクセス、しかもエスカレーター、エレベーターで、地上に上がり正面玄関へと行けるようになりとても便利になりました。
また、地下には賑やかな売店や食事処が並ぶ「地下広場」があり、そこでお土産などの買い物も出来ますが、私は何より、そこにコンビニや珈琲ショップが入っていることはもう言うまでもなく嬉しかったです。
いつも歌舞伎座へ行く時には、劇場の近いところにコンビニや珈琲ショップがなかったため、家の近所で買い物を済ませないと不便だったことを経験しているからよけいに嬉しかったかもしれません。
劇場の中も変化があり、リニューアルの理由の中、最も話題になった二つ、客席の広さとエスカレーターやエレベーターのことですが、それらは完璧に整備されていました。またお手洗いも綺麗に、数も増えてました。(無論、男性の方は分かりませんが^^;)(やはりお手洗いは大事ですね。アリオスのことではないですが、、、)
 (*当時、歌舞伎座の建替え計画に関しては下記などを参照:
http://www.kabuki-za.co.jp/annai/pdf/tatekae210826kaiji.pdf#search='%E6%AD%8C%E8%88%   9E%E4%BC%8E%E5%BA%A7%E5%BB%BA%E3%81%A6%E7%9B%B4%E3%81%97'

歌舞伎座の訪問によりまだウキウキしている私でありますが、
一つ気になるところは、反響の問題かどうかは分かりませんが、以前と比べると少し聴きやすくはなかったような気がします。そもそも一階か三階あるいは四階の客席でみた私が、初めて二階席でみたので、比較は出来ないかもしれませんが、少し気になりましたね。

最後に一言。
やはり寂しいですね。団十郎さんと勘三郎さんがいないので、、、(涙)

(bangul)

0 件のコメント:

コメントを投稿